10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-03-09 (Mon)

ずっと行きたかったムーミン展、やっと行ってきました。
雨の中、もしかしたら人は少ないかも・・と淡く期待して行きましたが大ハズレ。苦笑。
わぁ・・すごい人・・。
でも。
じっくり1枚ずつ丁寧に見ていきました。
原画は白黒で、カラー絵はすこしだけ。
線の太さや密度で濃淡をあらわし、みごとな描き込み。
線が重なり合っていないので、複雑そうに見えて実に素朴な印象。
見に行けてヨカッタ!
おみやげは小さなものをいくつか。
ミムラねえさんがかわいい。
そういえば、以前見たムーミンを訪ねていく旅番組で、現地の発音は日本でなじみの名前とずいぶん違っていておもしろいなーと思いました。
日本での初版本の挿絵も、別の人が描いていて、おもしろかったです。^^
↓会場にあったすごく可愛かったジオラマ。


ちゃんとキャラたちがいますよ~。

| 日々のおはなし | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する