06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-12-30 (Wed)
本日無事仕事納めとなりました。
ほっ・・としました。

ほっ・・とも束の間、自宅には年末のご用事てんこ盛り。
塩抜きしておいた数の子は調味だしにつけて冷蔵庫へ。
さつまいもはあく抜きをして炊き上げて瓶入り栗とあわせてきんとんに。
お煮しめは細工包丁をして下茹でまで。
明日はお煮しめの仕上げと1日かけて黒豆を炊きます。
年越しそばとお雑煮の準備をして、できればもう少し掃除をしておきたい所も。
先にお休みになっていただんなさんがたくさん手伝ってくれるので毎年仕事をしながらでもなんとかそれらしくお正月の準備ができます。

作業の机とか材料置き場とかもうもうそのまんま。汗。
すっきりしたいな~といつも横目で見つつ・・。
大掃除には至りませんでしたー・・。

今年の工房はどうだったろう・・。
ネットのお店を増やしてからいろいろやり取りもあって、喜んでもらえたり、失敗もしたり。
イベントに出店するもの楽しいけれど、ちょっと、じっくりと、時間をかけてなにか作ってみたいなぁと思う。
新年からも・・マイペースかな。
| 日々のおはなし | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する