10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-01-10 (Sun)

初春に、おいしいお煎茶をたくさんいただいてきました♪
「第2回オニクのお茶会」*^-^*
今回は四国4県それぞれから1種類、茶葉を選んでの飲み比べです。
お茶請けも各地のお茶がらみのものを。


水色(すいしょく)比べ。
全部お煎茶なのでよく似た色味ですがやっぱり少しずつ違う。
香りは全部違います!


お茶殻比べ。
葉の形も色もそれぞれです。
中には、秋冬用に新茶を寝かせて再度火入れをする手の込んだものも。

主催のオニクさんからは各地の農家さん生産者さんのお話が聞けたり、日本茶の入れ方を教わったりしました。
自宅に日本茶の置いてある家庭が減っていることだとか・・。
ペットボトル飲料が増えているのですって。
お湯を沸かして茶葉とポット・カップを用意してお茶を淹れる・・手間と思わず日常のひとつとして当たり前にありたいなぁと思いました。
| 日々のおはなし | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する