06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-20 (Sat)
今日は先日行きそびれた美術館へブータン展を見に行きました。
入って早々極彩色デザインのものすっごい面の数々に見下ろされて圧倒されました。汗。
儀式や祭事用の、意味のあるデザインのお面。
見ていると、目が合うようで、じっと見られているみたいでちょっとコワイ・・。
見たかった着衣用の手織り布は、織りの緻密さとデザインの意味合いや複雑さがとても興味深く。
アクセサリや生活道具もありました。
が。
後半は仏像・仏画に経典・仏具。
チベット仏教の影響もあってか、濃密な展示内容。
発せられているエネルギーというか、気、というか、なんだかすごかった。
おなかいっぱいな感じ。
意外なことは、「しあわせの国」と評されるブータンの現地語に、日本語の「しあわせ」にあたる言葉はないんだそうです。
「ここちよいこと」「うれしいこと」のように表現されているみたい。
おもしろいなぁって思いました。

美術館を出て、前々から行きたかったみいきほさんへ♪

暑い中歩いたのでレモンフロート(ゆずシャーベット)とマンゴープリンをオーダー。
イベントでお会いしてからずいぶん久しぶりで。
お元気そうでよかったです。*^-^*
街へ出かけたときに、いつもちょっとひとここちつけるところがなくて、お茶葉屋さんの軒先でグリーンティーをすすっていました。
(それはそれでいいのだけど)
こぢんまりして、静かで、おしゃべりもできて、メニューもおいしいものいろいろで。
お持ち帰りのおやつも買って、また来ます~~~とお約束してきました♪
ちょっと入ったところにあるビルの5Fなので、エレベーターでレッツらゴーです。
フェイスブックなさっていますので、ぜひごらんくださいませ♪

のんびりした後はおつかいを済ませに高島屋さん。
うろうろ歩いて、クロワッサンの量り売りの列にも並んで、荷物いっぱいで帰宅しました。
あぁ楽しかった。


| 日々のおはなし | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する