08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-01-25 (Wed)
今日は急にイベントをお休みしてしまってすみませんでした・・。
(寒さに負けました・・へたれでスミマセン。平謝。)

おさぼりしたからには今日はしっかり活動せねば!と、先日教わった水フェルトのおさらいをしました。

DSC_0002_convert_20120125145732.jpg
練習なので、ふだん使わなくて眠っている色のフェルトを使います。
DSC_0003_convert_20120125145754.jpg
ふたまわりくらい大きめにふわっと固めて、洗剤水(お湯です)を沁み込ませてごしごし。
こちらもどうぞ→水フェルト体験会
DSC_0010_convert_20120125145816.jpg
土台ができたら一度すすいで絞って模様を描きます。(ニードルです)
ふたたび洗剤水でごしごし。
定着したらすすいで絞って好みの大きさにカットします。
そしてみたび切り口をごしごししてフェルト化します。
ぼさぼさがなくなって落ち着いたらすすいで絞って乾かします。←今ココです。
しっかり乾燥したら刺繍をしたりレースを貼ったりしてデコレーションします。
これで完成♪

家で使おうと自分のマグカップの大きさにあわせて作りました。
体験会のよりちょっと大きめ。
水フェルトはこすったり絞ったりするので鋭利な表現はしにくいですが、ふんわり素朴な、ちょっとゆがんでてもいっか、くらいのゆるーいできあがりが魅力だと思います。
ごしごししている間は無心になれます・・。

作品として並べられるように練習したいと思います。


さっき買い出しにほんのちょっと出かけましたが寒かった!
出店のみなさん、お疲れさまでした。
あったかくして風邪には気をつけてくださいー。
| 手芸のおはなし | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する