06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-06-10 (Sun)
春先から我が家のベランダに居候していた揚羽蝶。
とうとう・・羽化して今朝巣立ち(?)ました。
蛹の頃からの記録です。

※虫が苦手な方はスルーしてくださいね。

DSC_0113.jpg DSC_0115.jpg
5/28 10:25 暮らしていたレモンの木から離れてなぜか掃き出し窓の足元に。
5/29 8:18 蛹、完了。

DSC_0116.jpg DSC_0147.jpg
5/31 9:51 ここで悲劇が。体を支えていた糸が切れて宙ぶらりんに!
(ベランダへの出入りで引っかけた)糸で補強。
6/7 13:08 ネットで情報収集。落ちた蛹の救出法を参考にボンドで固定。

DSC_0148_20120610224059.jpg
6/10 0:56 色が変わる。朝には羽化の予感。

DSC_0150.jpg DSC_0151.jpg
6/10 9:13 羽化。日曜なので朝寝坊。起きて一番に様子を見たときの状態。
あわてて撮影。

DSC_0152.jpg DSC_0155.jpg
6/10 10:01 体がだいぶ乾いて落ち着いてきた様子。何度も羽ばたき。
6/10 10:31 壁から離れて地面をばたばたまわった後、ふっと飛び上がり、まだよろけながら飛ぶ。
お隣のお家の庭にとまる。(写真の真ん中にいます)どうか元気でね。



| 日々のおはなし | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する