06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-09-03 (Mon)
picute20120903231045.jpg
食べきれなくってどうしようかと思っていたスイカをジャムにしました。
以前テレビで見たのをふと思い出して、レシピを検索したら、普通のジャムの作り方と大差なかったので作ってみました。
できあがってみると、すごく鮮やかな赤!
トマトですか?!イチゴですか?!てくらい。
香りはほとんどしません・・。
食べたら「スイカ?!」と気がつきます。
私は平気だけど、ちょっと苦手に思う人もいるかも。
好みが分かれると思います。

参考までに・・
1.スイカの赤い実をみじん切り。
2.オナベに入れて、果肉の10%分のお砂糖、レモン汁大匙2~を入れてかき混ぜる。
3.中火(ちょっと強め)で煮詰める。
4.汁気が減って、ジャムっぽく煮詰まったらできあがり。

今回は果肉633gありました。(1/8切れ分)
お砂糖を70g使いましたが、甘いです。
レモン汁は多いめでも大丈夫と思います。
生の果肉時の1/4くらいまで量は減りました。

お試しあ~れ~。
| 日々のおはなし | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する