09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-09-28 (Fri)
昨日、だんなさんが職場の人から枝豆をもらってきました。
その方のおばあさまが丹精しているもので、とてもおいしいのです。
(去年もいただきました)

大きな袋に枝ごと、いえ幹ごと?くらい立派な枝豆。
さっそく本日茹でるべく解体作業。
新聞紙を広げて大きなザルとゴミ袋。
キッチンバサミを片手にいざ。

砂も泥も虫もあたりまえ。
採りました、をそのまま袋詰め状態。
幹から枝を小分けにして、さやをひとつづつハサミでぱちんぱちん。
ぱちんぱちん。
ぱちんぱちん。
ぱ→以下略。

我が家でいちばん大きなお鍋にたっぷりお湯を沸かして塩投入。
もう無理か、のちょっと手前まで豆を詰めて茹で上げます。
×3回。
全体の約半分、そのまま食べる分は1回分をさやごと器に移してラップ、残りは何回か分を小分けして保存パックに。
もう半分はさやから出して、薄皮剥いて、豆だけにして保存パックに。
そして冷凍。

ここまでしておけば、いつでも食べられるし、お豆はすぐにかき揚げの具や炊き込みご飯、スープやサラダ、甘くすればずんだあんもできます。

去年もがんばりましたが今年もやりがいのある分量でしたね。
締めて3時間。

今日はビールかなぁ。
ビールかなぁ~♪
| 日々のおはなし | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する